SSブログ

土曜の朝、凍りついた2つの出来事 後編 [R工房]

 すみません・・えらく思わせぶりにつけたタイトルの「土曜日」からもう半月以上たってしまいました・・それには理由があったのですが、もももういいかげんに後編を書きませんと年を越えてしまう・・とアセります。
 もう前編のくだりなどとうにお忘れのことと思いますが、要は自分のばかな早トチリで・何も問題は起きていなかったのです。なのに続いた出来事は・・今でも不可解でコトの真相はわかっていません。ただ・それと同じ現象をそのちょっと前に他の方のブログで拝見していて、だからこれは自分だけの早トチリ・勘違いではなかったのではないかと言えるのです。

 くどくどと書くよりも、まずその「現象」をご確認いただきましょう・・このMacブログにもよくコメントをいただきます同じSo-net同士・そのうえ現役青白G3友の会会員の市丸様・・市丸様は「殿」様という猫のブログをお書きで、その縁でR工房の猫ブログの方にもご来訪いただいておるのですが・・、この記事です。

 市丸様のブログ「とぐろ猫」から、11月15日「消えた・・・」の記事

 正直に書きます、11月にこの記事を読んだ時に、ちょっとだけ心の中で「ほんとうに殿様のせいかしら・・」とつぶやいてしまいました。データの消失・とくにそれが画像となるとそれはR工房にとっても最もオソロシイ現象のひとつ・・猫の操るショートカットには自分も愛猫るりのために何度かイタイ目には遭っていますが・・そんな疑いの心がいけなかったのか、まさか自分も同じ目に遭うなんてっ!!

 ヤフオク出品画像制作のためにその土曜は朝からMacを立ち上げて、早トチリ騒動の後の脱力状態からようやく抜け出して、R工房は画像を選び出そうとAdobeのBridgeでフォルダを探していました。各フォルダには50枚〜500枚くらいの大事な画像が入っています。その時と同じ画面ではありませんが、Bridgeの左端のこのようなフォルダ一覧をMagic Mouseをなでてスクロールさせていた(最近やっと覚えた)時のことです。

2011-12-26-19.10.gif


 愛猫るりが、その手元を目指して、キーボード台の上にいきなりジャンプして4本足着地してきました。

 そしたら・・見つけて開こうとしていたフォルダ、ついさっきまであったはずのフォルダが画面から消失してしまったのです。

 最初はそれほど慌てませんでした。きっと隣かそこらのフォルダに、ドラッグされて入ってしまったのだろう・・と思ったのです。探すのはめんどくさいけど。

 なのに・・なのにどこを開いても入ってないのです。もうこうなったら検索で探した方が早いや、とHDを指定して、探すフォルダの日付で検索を入れてみました。

 何度・場所を変えて検索してもどうしても出てこないのです・・どうして?? 現象にはすごく驚きましたが、それほどアワてませんでした。先ほどの失敗でTimeMachineを繋げていたからです。自分の勘違い? という可能性も、TimeMachineで遡ったらあっさり見つかって払拭されました。数分前にはあったはずのフォルダが、愛猫るりの何らかの操作によってiMacから消えてしまっていたのです。

 今もほんとうのところはわかりません・・でもこれによって、

 Macでは、猫が操作に関わるとフォルダが摩訶不思議に消えてしまうことがある

・・という現象が少なくとも2件確認されました。Macをお使いの方で、愛猫がキーボードもしくはマウスに乗るのが日課・・という方は注意が必要でありましょう。


 こんなコトだったのですが、なぜすぐ書けなかったかといいますと、その後その愛猫るりの血液検査をすることになって・・結果が出るまで心配で、こんな犯人じゃない犯猫扱いの記事を書いてもし悪い結果になってしまったら・・と思うと、だけどまったく違う記事を書いてしまうのもヘンだし、でもその結果が「陰性」であることが判明して(この記事 参照)、そして年末の大そうじもやっと終わったので今夜書くことができました。今その猫はヒザの上で寝ていて・だんだん重くなってきましたがまた台の上にあがろうなんて気を起こしてほしくないので、そのままにしています。あぁ・・ほんとうに不思議な出来事でした。。

コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 2

市丸

るりさん陰性でよかったです!
そしてリンクありがとうございます(^^)
私がヒガイにあったすぐ後にR工房さんも同じことになるなんて
共通点多すぎですね〜w
私の場合は何も開いていなかったので、デスクトップに置いていた
フォルダが餌食になったのですが
もし写真フォルダを出していたらと思うとやはりゾッとします;
そうか〜TimeMachineのおかげで助かったのですね。
虎にはない機能だもんなぁ。いいな〜。
by 市丸 (2011-12-29 22:08) 

R工房

市丸様、遅くなりまして、
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします〜^^
すみません・・ちょっとでも疑った私が悪かったでした・・
やっぱり「猫族」は
Appleさんから極秘の使命を受けているのかも、、
「(飼い主に)TimeMachineを使わせろっ」とか。

それでもなんでも猫の体調の方が大事ですよね、
お互い猫元気な年になりますように・・。


by R工房 (2012-01-04 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。