SSブログ

ATOKは、えー、得っ!! (^0^;) [New Soft]

 このところ本業の制作籠もりとこのSo-netさんの重さのせいでブログの作成画面にたどり着くまでに何度Mac前でオチてしまったことか・・、


F1000214.jpg


 写真のCDは、1999年のATOK12 for Mac・・前回「宛名職人Ver.18」のお知らせをいただいたジャストシステムさんとのつきあいも長くなりました。ATOKといえば、この7月に発売された「ATOK 2011」がLion動作保証ということで、これは何をおいても買わねばなるまいと思ったのですが、G5&Tigerで使っていた「ATOK 2010」をダメもとで入れてみたら・・、

 ちゃんと使えました。

 どこかのLion対応ソフト一覧かなんかを見た時に、ナンカの不具合があるかも・・とか書いてあった記憶なのですが、ここに至るまで何の支障もなくとてもとても快適に使えています。

  Macをこよなく愛するR工房ですが、昔からどうしても苦手なモノが・・それはMacに最初から住んでいること○りさんという小鳥さんです。小鳥さんには悪いけれども・このATOKを一度使ったら・・もうナシではいられないっ「宛名職人」は様子見でも「ATOK」はたとえ高くても無条件で買うよ・・といつまでも添い遂げたいキモチでいっぱいです。

 なのに不思議なことに世間様ではそうではないのでしょうか・・お名前は伏せますが、R工房が深く尊敬するネット上の方がお二人、どちらもMacをお使いなのですが・・小鳥さんOnlyらしくて、いえそれで特にご不満もなくお使いならいいのですが、たまにブログなどに小鳥さんに対する文句があったり・その教養高いお二人が間違えるはずのない【誤変換】などを見かけることもあるので、前々から「ATOK」をお勧めしたいなぁと思っていたのですが・・でもこればっかりは各々のMac環境・主義主張もおありで小鳥さんを選んでいらっしゃると思うので、R工房のようなMac輩者がそんなでしゃばったことを申すのも気がひけるのです・・「ATOK」、いいんだけどなー(ココは自分のブログだから(^^ゞ)

 ちなみに今アクティビティモニタでシステムメモリを見たらATOKは66.8MBで、特にのさばっている(笑)というわけでもないですし・・一回会員になれば次からはこんな低価格の 優待版 もダウンロードできるようになります。


使う人それぞれに合わせたかしこく便利な変換で、
使うほどに"自分仕様"の入力になる。ATOK 2011 for Mac。

ATOK 2011 for Macでは、iPhoneや複数台のMac、ATOK 2011 for Windowsなど異なるプラットフォーム間でも「ATOK Sync アドバンス」を利用して、ATOK 入力環境を同期できるようになりATOK Macが幅広く活躍します。もちろん変換精度もアップ。Web から情報を取得し、あなたにあわせた、さらにかしこい変換をサポートします。

 かしこい!のはほんとです。使ったらほんとに「えーお得っ・・!」と納得です・・前に日本の作家の誰かのエッセイに「つまらぬダジャレが出てくる時は疲れている時が多い」とかなんとか書いてあるのを思い出しました。ホントかウソか・・一度、ダマされてみてください(^O^)/

コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 2

アニマルボイス

「尊敬」ということからいうと違うんでしょうが、ことえりに対する「文句」と「誤変換」ということならピンポーンですねー。ATOKはかつてiBookで12までは使っていました。今のMacBookProを購入したとき、ことえりじゃあ仕事にならんからと思ったのですが、買いに行くのはめんどうだし、ネットからのダウンロードは不安だし(昭和の人間としては手元にCDやDVDなど「物」がないと不安)・・・と思っている間にはや幾年(^^;。深い意味などなく、ただただ怠惰なだけです。ちなみに、デスクトップのグラファイトG4800では未だにATOK12稼働中。
by アニマルボイス (2011-12-10 18:37) 

R工房

アニマルボイス様 こんばんは。

あのように「著作権」でお世話をかけてしまいましたのに、
当の自分が不祥事を起こしてしまいました・・。
深くお詫び申し上げます。。

「尊敬」「文句」「誤変換」すべて揃って、
もちろんおひとりはアニマルボイス様でございます\(^O^)/
私も本当は「物(CD,DVD)」が欲しい世代ですが、
けっこう金額に差が出てきたので、ダウンロード物にも
手が出るようになりました。Lionも最初は不安でしたけど。

ちなみに私の「誤変換」は、ATOKのせいでなく、
My 脳みそ の不始末です(^^ゞ

by R工房 (2011-12-15 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。