SSブログ

大そうじのごほうび「ハーボット」 後編 [Books]

 とくにお叱りの言葉もなかったようなので(笑)、ハーボットのアイコンと壁紙をのっけてみたいと思います。まず「Mac People 2002年11月15日号」のおまけのCD-ROMをクリックしてみますと・・

cdrom.gif

・・なつかしいですねぇ、この2002年11月のあたりは「最強のデスクトップ機 PowerMac G4 1.25G Dual」中心の特集は「.Macを攻略する」OSは10.2の「Jaguar」の時代です。ついこの間のような気がするのに・・このおまけのハーボットアイコン、まだOSX用とOS9用が両方入っていたのですよ。


 最初はまず・アイコンです・・と、ここでR工房はとつぜん気がつきました・・「アイコン」ってどんなファイルなんだろう・・Mac能力が低くて昔からあまりシステム深くに触れなかった自分は、アイコンのカスタマイズもしたことがなかったのです。このTigerで開けるのかしら、えいっとクリックしてみますと・・なぜかClassicが起動してGraphicConverterが開こうとしましたが、R工房はキーを取得してませんのでそれ以上進むことができませんでした。

harbot.gif なので・・もしかしてお楽しみにされていた方にはとても申し訳ないのですが、とりあえずフォルダの中身をそのままGIF画像にしましたので、とりあえずこれをご覧ください。解像度の関係か、左の画像をクリックしたのが100%の大きさです。このiMacの解像度を下げたら画像がぼやけてしまったので・・ごめんなさい、もっといい方法があったらどなたか教えてください。。
 サンボンとかデンボンとかトーボンとかひさしぶり・・! ダイボン・テンチョー・バンボン・フーボンはどこで見たかしら・・? もしかして有料の方だったのかな・・? なつかしいメンバーが揃ってます。


そして次は壁紙です。こちらは2枚入ってまして、下のjpeg画像がクリックで開きます。

harbot1.jpgharbot2.jpg


R工房もめずらしくデスクトップ画像を替えてみました。こんなふうです↓。まだわりとキレイです。
harbot3.jpg

・・久々にハーボットとのご対面、いかがでしたでしょうか。

コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 4

くじゃく

アイコンが表示されているウィンドウが最前面に既ている状態でcommand+Jを押してみて下さい。表示オプションのウィンドウが開くと思うので、アイコンサイズを最大にしてみて下さい(128 pixelまで出来ると思います)。これで各アイコンがでっかくなりませんか?(Mac OS X用のファイルを使って下さい)

アイコンをそれぞれ画像化したければIconExporterというフリーウエアが手軽ですよ(TigerもOK)。
http://www.aynimac.com/p_blog/files/article.php?id=27
by くじゃく (2010-06-20 02:26) 

R工房

くじゃく様 こんにちは。
がんばってチャレンジして、また記事にします!

by R工房 (2010-06-20 07:25) 

市丸

ハーボット特集!今となってはお宝ですね。
サービス終了からもう2年ですか‥でもいつもるりぼーさんを
見ているせいか、そんなにたったという実感がありません(^^)
私もOS8〜9時代はMac雑誌をよく買ってました。
無料定番ソフトとかワクワクしながらフォルダを開いて
でもいつもほとんど同じで、ちょっとがっかりしたり
(「定番」ですもんね(^^;)
by 市丸 (2010-06-20 21:33) 

R工房

市丸様 こんばんは!
くじゃく先生様から教わった↑アドバイスを、
次の記事にしますので、
もっと大きなハーボットに会えるよう、
楽しみにしててくださいね!!
「みーにゃ」さんにもお友達を復活させましょう!

・・生徒のレベルが低いのが問題なのですが。。。
・・・がんばります。。。

by R工房 (2010-06-20 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。