SSブログ

動画ってやっぱりむずかしい。。 [R工房]

20090615162644.jpg

 動画ニガテなR工房の初の試み「バグダム・オープニング」見ていただけましたでしょうか。やたらに画面は大げさなのに、肝心のムービーはとても小さくてすみません。にしても、自分にとっては大快挙でありました。昨日はWinで確認するのを忘れてて、今日ヒヤヒヤしながら見ましたがなんとか大丈夫みたいです。

 動画のブログアップは実は以前猫ブログで試したことがあったのですが、その時はこのSo-netさんに直接mp4ファイルをアップしました。するとMacではOKなのに、QTの環境がないと見られないことが判明、挫折していたのです。今回は携帯動画の3gpファイルというものをMOVに変換して「フォト蔵」にアップしてこちらに貼り付けましたが、よく読むと3gpのままでもいけたみたいです。ちなみにこのSo-netさんに3gpファイルを直接アップしたものは音声がぐにゃぐにゃになってしまい、ただでさえ音質が良くないモノがよけい悪くなってしまいこれも断念しました。次はもう少しレベルアップしていきたいです。

 もうちょっと動画に詳しければ難なくできるのでしょうが、デジタルビデオカメラ(FireWire)やデジタルカメラからiMovieで編集するのもこれだけのためにはめんどうで、こういう時やっぱりQuickTimeは便利ですね。QTもver.2〜4くらいの時はやたらあっちこっちでぶつかって泣かされましたが、今のQTはアップデートすると前のファイルを自動的に捨ててくれるのでほんとうに使い安くなりました。昔はアップデート時に前のファイルを手動で選り分けて捨てないとそれがトラブルの元になったもんです。上の写真はQT4のCD、この時に初めてプロキーを購入しましたがろくに使わない(使えない)うちに5にアップしてしまい、無駄な出費に終わりました。

 今はこのiMacG5でQT7のプロ版を使ってますが、プロキーも一度購入したらそのままバージョンアップしてくれたらいいのに・・そういえばQTのアップデートのお知らせが来てましたがまだ7.6.2ということで安心しました。もう2,3年7のままで続いてほしいです。

タグ:MAC Apple QuickTime
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。